Things a little bird told me

出会った野鳥や自然のことを綴っています

黒ずきんちゃん

旅の途中、マヒワだけではなく アトリたちも桜が咲き始めた公園に羽を休めにやってきていました。 もみじの木の枝にとまってしばらくの間じ~っと休憩。 そのあと次々に地面に下り、落ちていたもみじの種を食べ始めた。 4~5羽ぐらいの小さな群れだと思っ…

Eurasian Siskin

1年のうちたった1,2週間だけ美しい姿を見せてくれる桜。 咲き始めの頃、満開の頃、葉桜の頃、散り始めの頃。 どれも美しい姿。 満開の頃の姿を見ることはできませんでしたが 今年も近くで満開になる前の頃、散り始めた頃の姿を見ることができました。 オス…

White-billed Green Pigeon

ぷっくりした小さくてとても可愛い花が満開。 馬酔木だなんて、なんでこんな不思議な当て字なんだろうと思ってた。 有毒で馬が食べると神経が麻痺して酔ったような状態になることから、 名づけられたそうだ。 写真を撮り始めてから普段気にもとめていなかっ…

桜の丘で

河津桜のピークが過ぎた頃、 ビンズイさんと再会した。 シロツメクサの花が咲き始めた傍で 昨年の秋、初めてビンズイさんと出会った。 聞きなれない地鳴きの声がして、探していると近くの木に2羽がとまっていた。 そのあと、この辺りで越冬していたみたい。 …

桜の海 view from the cherry blossoms

近くの河津桜を見に行ったのは3月半ば。 既に満開の時期を過ぎてしまっていたけど、 まだ綺麗に咲いている木も残ってた。 桜と言えば…やっぱりメジロさん。 唯一まだたくさんの花が残っていた木を、ヒヨさんが独り占めしていた。 ヒヨドリの目を盗んで、ペア…

春メジロ

綺麗な春色に誘われて、 春の香りに誘われて、 山から下りて来たメジロたち。 メジロさんが恋をした。 春は鳥たちの恋の季節。 花から花へウキウキ気分で飛び回る。 「ランランラ~ン♫」と鼻歌まで聞こえて来そう 他の鳥さんたちも花にとまってくれるのを期…

春色、春恋

暖かな春の陽射しと冷たい風が交じり合った季節。 灰色の冬から春色に街や自然が染まっていく頃、 山からメジロたちが下りてきた。 う~んと伸びをして次の蜜はどれにする? 梅の香りに誘われて、 白やピンクの綺麗な花の色に誘われて、 あちらこちらで「チ…

春の気配

2月下旬に梅を見に行ってきました。 見に行った日はまだ満開とは程遠い状態だったけど、 多くの方が見に来られていました。 コロナで鬱々とした日々を送ってる中、 空の青と赤や白の綺麗な花を見てたら元気が出てくる。 白梅のバックには飛行機雲 これからが…

旅立ち前の冬鳥たち

この冬の私のBirdingは、 ハクチョウに始まりハクチョウで終わったというほどだ。 写真の整理が嫌になりとうとう途中で投げ出してしまった。 とっくにハクチョウの北帰行が始まっているというのに、 ちょっと季節に追い付けなくなってきた。 ハクチョウのみ…

Tundra Swan

この冬はハクチョウたちに会いたくて、 何度か池を訪れました。 一昨年ここで初めてコハクチョウに会い、 真っ白で大きく、優雅で美しい姿に魅了され、 ハクチョウが飛来する頃にまた会いに行こうと思っていました。 この日はコハクチョウに会いに行って来ま…

久し振りの山歩き

私の住む地域でも緊急事態宣言が解除となります。 最初の緊急事態宣言時のように、 電車に人がほとんど乗っていない、外出自粛の放送が流れる、 ということが無く、人が行き交う普段と変わらない日常だったので、 緊急事態宣言中だったという感じがしません…

ベンチの足元で昼食を

2月も半ばを過ぎました。 昨日は少し寒さが戻ってきましたが、 この寒さが過ぎれば、春の足音も大きくなってくるのでは、 な~んて、勝手に思っています。 私は寒いのが大の苦手で、冬のバードウオッチングが苦手。 早く春にならないかな、なんて思っていま…

タシギさん

オオハクチョウがいた池にはカモ科の鳥さん以外にも、 たくさんの鳥さんが水辺にやって来ていました。 オオハクチョウの様子を見ながら、 ちょこちょこと歩き回っている鳥たちが気になって仕方ない。 陽も傾き始め、鳥さんたちとの距離もあったので、 ここで…

夕陽の中のオオハクチョウ

2021年最初の鳥見は、お正月休みに会いに行ったオオハクチョウたち。 昨年末訪れた時は休憩中でしたが、 夕方に行くと賑やかに鳴き交わしていました。 オオハクチョウは前回見た時より4羽増え、17羽になっていて、 グレーの羽色の幼鳥が増えていたので1家族…

シベリアからの大きなお客さま

たくさんのヒドリガモとオオバン もう飛来している頃だろうと思い、 池を訪れた昨年末。 2020年の鳥納めはオオハクチョウでした。 逆光のキラキラの中で お昼頃に池を訪れてみると、オオハクチョウ13羽(そのうち2羽が幼鳥でした)がお昼寝中でした。 この日…

キラキラの波の中で

とても寒かった12月のある日、 久し振りに海へ。 たくさんの水鳥たちが来ているのでは、と 期待して行ったのですが、 風が強かったせいなのか 鳥さんは少なかった。 出会えたのはユリカモメたち。 太陽の光が反射してキラキラしている水辺を 元気に歩いてい…

密過ぎて…美しくて

水位が下がり始めたため池。 魚を捕まえるチャンスとばかりにたくさんのコサギ、ダイサギがやって来ていました。 餌を探していると、他の仲間との距離間が気になるようで、 近くに仲間がやって来ると、 「近寄るな!」と全員追っかけまわす一匹狼のようなコ…

白とアオ

オカヨシガモ、ミコアイサ、キンクロハジロ、ホシハジロの群れ ミコアイサが近くのため池に来ていたのですが…遠い。 メスタイプが2羽、他のカモたちと泳いでいた。 全然近くに来てくれないので、この日はあきらめた。 後日改めて行ってみたら、水が抜かれて…

はじめまして、こんにちは、2021!

明けましておめでとうございます。 こちらは年末にぐっと気温が下がり、 チラっと雪を見かけたような気がしましたが、 積もることもなく いつも通りの新年を迎えました。 2020年はコロナで大変な年となりました。 帰省もできず、 大切な方との最期のお別れに…

大好きな森で

ソヨゴ(戦)は葉っぱが風にゆれて音を立てる(戦ぐ)ことから名づけられたそうだ。 さくらんぼみたいでとても可愛い。 ガマズミの実は甘いのかな。 野鳥たちも食べにやってくるなら食べてみたい。 私は植物の名前がまーったくわからない(^^; ガマズミとコバ…

いつも何度でも

久し振りに大好きな森へ。 到着してすぐに「ヒッヒッヒッ」の声が聞こえてきた。 草むらの中からは「チッチッ」の声が聞こえてくる。 ここにも冬鳥たちがたくさんやって来ている。 足取り軽く、ワクワクしながら森の中へ。 少し手がかじかむ12月上旬の朝の森…

オオバン頼み

ハシビロガモの群れ…よく見ると先頭を率いていたのはヒドリガモ 公園、ため池、川、海… どこに行っても絶対にいるヒドリガモさん。 2年前よく見かけたオナガガモさんを今年はあまり見かけない。 私の鳥見場所では今季は飛来数が少ないのかな。 まだ秋の空気…

エクリプスは、誰?

お久しぶりのキセキレイさん。 落ち葉の中を歩いていたよ。 カルガモさんも落ち葉の上で。 木の実を探しているのかな? カルガモさんの足元までやって来たキセキレイさん。 まだ赤いもみじが見られた11月後半。 近くのため池にやって来ているカモさんたちに…

初めましてのカモさん

早い子たちは、9月上旬にはもう飛来していた冬鳥のカモさん。 今頃はた~くさん到着しているんだろうなとワクワクしながら、 公園、ため池などを周ってみた(11月中旬のこと…) 予想通り、たくさんのカモさんたちがやって来ていた。 久し振りの公園に行って…

Long-tailed Rosefinch 紅猿子

11月中旬。 近くの山に来ている冬鳥たちに会いに行って来ました。 到着してすぐ、ヒッヒッヒと声が聞こえてきたので声の主を探してみる。 高い木の上の方で2、3羽の「青い男子たち」がやって来ていた。 到着して間もないのか、どうやらお互いの縄張り場所確…

11月の山で会いたかったのは…

今年はアトリの当たり年? 今季、鳥さんに会いに行くとよく出会うのは冬鳥のアトリ。 3ヶ月振りに出かけた山へと向かう途中の田んぼでもアトリに出会った。 でも、電線に1羽だけ。 電線の下の田んぼを見るとホオジロが数羽、トコトコ歩きながらごはん探し。 …

紅葉とエナガ

11月に入って、 約3ヶ月ぶりに山に行って来ました。 紅葉にエナガたちがやって来てくれました。 これまでも、公園で出会ったエナガちゃん、紅葉とのコラボ、キッズたち等、 エナガはたくさんこのブログにも登場しています。 またか~と思われるかもしれませ…

冬鳥さんいらっしゃい!

おはよう! すっきり晴れた休日の朝。 鳥さんに会いに公園へ。 公園に着くとすぐにカラガラさんたちに出会った。 カラガラさんたちはいつも通り、地面でごはんを探してた。 「おっはー!」 「ごはん見~っけ!」 「ほら、もみじが色付き出したよ」 今年最後…

コスノビさん

10月中旬。 稲刈りが終わった田んぼの上空を、冬告げ鳥のアトリの大きな群れが飛んでいた。 電線にとまったり、田んぼに舞い降りたり、一斉に舞い上がったり。 「もうすぐ冬だよ!冬がやって来るよ!」と、伝えに来てくれたみたい。 しばらくすると、山の向…

田んぼに集う鳥さんたち

10月上旬、田んぼの隅っこではコスモスが咲き始めていました。 稲刈りが終わった田んぼでは、 ハト、ムクドリ、スズメたちが落穂を求めてやって来ました。 鳥さんたちにとっても恵みの秋。 まだ稲刈りが終わっていない田んぼの畦道では、 ハクセキレイさんと…