Things a little bird told me

鳥さんや自然のことを中心に綴っています。

冬支度

台風19号で被災されました方に心よりお見舞い申し上げます。 日々明らかになっていく被害の大きさに愕然としています。 ライフラインが遮断されてしまっている地域に、避難や援助の情報伝達が行き届いているかというところが気になります。 未だに被災されて…

ムシクイさん、お名前は?

10月に入り、昨年のちょうど今頃の時期にエゾビタキ、コサメビタキ、ノビタキに同時に会えた森へと行ってみたのだけど、そう簡単には会えない。 思えば、エゾビタキ、ノビタキなんてこちらでは旅鳥として一瞬立ち寄るだけの鳥さんを同時に見られたのは奇跡だ…

コサメビタキ

コサメビタキも夏鳥です。 南へと旅立つ途中、公園に立ち寄っていたところに出会いました。 キビタキさんたちの餌場争いに巻き込まれないよう、 少し離れた場所で1羽、ちょこんと枝にとまって、 時々、得意のホバリングで虫を捕らえていました。 夏の間、一…

秋、渡りの途中

この時期公園でよく出会うのは、モズ。 オスもメスも、目立つ場所で「キイキイ」と高鳴きで縄張りを主張しあっていました。 時には追いかけっこまでして激しく争っています。 小さな猛禽、モズのメス。目立つ場所で縄張り宣言 モズが争っている場所にはヒヨ…

公園の鳥たち

おはようございます!こんにちは! こんばんは! 10月に入り、朝晩はとても過ごしやすくなりましたが、 日中はまだ半袖でも大丈夫なぐらい暑い 先日カタールで行われている世界陸上を見ていました。 マラソンや競歩など、長距離競技は真夜中に行われているこ…

キセキレイの水浴び

仲良しホオジロさんたちと別れて、帰りの道を歩いている途中、 雨が上がったあと、餌を探している鳥たちをよく見かけました。 コサメビタキかと思ったけど、 目の縁から嘴にかけて白っぽくない 下嘴の根本部分が黄色くないので、メスのキビタキさん。 ムシク…

ホオジロの水浴び

雨が止んで歩きだすと、 小さな小鳥が2羽、倒れた木の枝にとまり羽繕いしたり、 交替で水の中に飛び込んだりしていた。 ホオジロが水たまりで水浴びをしているところだった。 若鳥のように見えたけど、兄妹なのかな? 枝にとまって羽繕い もう1羽は水浴び中…

雨が止んだら

9月1週目はまだまだ残暑が厳しかった。 この日は、渡り途中のコルリに会えないかな、と期待しながら山に入った。 コルリは青い鳥御三家のうちの1種(他はルリビタキ、オオルリ)で、 日本では夏鳥として飛来するけど、ここでは春と秋の渡りの時期に立ち寄るだ…

ツバメのねぐらと平城宮跡 ツバメのねぐら立ち

前回、平城宮跡のツバメのねぐら入りを見て来たという記事を書きました。 今回は、その他観察してきたツバメのねぐらと、 平城宮跡のツバメのねぐら立ちについて書いておこうと思います。 引き続きツバメのねぐらの日記になりますが、ご興味あればお付き合い…

ツバメのねぐら入り 平城宮跡

先日の台風15号で被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。 早く元通りの生活に戻れますようお祈り申し上げます。 昨年の台風21号では、我が家は4,5日停電が続きました。 冷蔵庫の中の生鮮食品は腐り、シャワーを浴びることができないため仕事か…

尾羽のないオオルリくん

9月に入ってすぐ探鳥に出かけたけど、 会いたい鳥さんには会えませんでした。 でも、鳥たちとのとても素敵な出会いがあったので、 写真の整理ができたらupしようと思います。 ぼさおはまだどこかにいるのかな? 8月末、ぼさおのいた場所を歩いてみたけど、…

ようこそ内覧会へ

良いお天気だった、8月のある日。 静かな森の中にて。 野鳥さん、昆虫さんたちはいかがお過ごしでしょうか。 コミスジさん 「夏を満喫中でっす」 ニホントカゲさん 「静かになってのんびりできるよ~」 2羽のヤマガラさんが飛んできた。 1羽が近くの枝にと…

森の幼鳥さんたち

おはようございます!こんにちは! 前回の日記の続きになりますが、またまた幼鳥さんの写真になります この時期、私が訪れている探鳥場所はチラホラと幼鳥たちの姿が見られます。 オスたちはこの時期にはもう歌を歌わなくなるので、 野鳥を見つけるのは難し…

オオルリ幼鳥

多くの鳥たちが今年の子育てを終えたようで、 山に入ると一際賑やかだった、オオルリさんの声も聞かれなくなり、 どこで残暑を過ごしているのか、カラガラさんの集団も見かけない。 寂しくなった森の中、時々出会う小鳥さんたちは皆、単独行動が多かった。 …

ぼさおがおしえてくれたこと

まだ肌寒かった4月初旬の朝、 近くの山に入った。 どんどん山道を進んで行くと、元気な声が聞こえて来た。 高い木のてっぺんで囀っていたのは、青い鳥。 その青い鳥は時々場所を移動しながら、長い間、木のてっぺんで大声で囀っていた。 初めて出会ったオオ…

さよなら、ぼさお!

7月中旬のある朝。 ぼさおと出会った山に入った。 先週訪れた時は歌声すら聞こえなかったけど、 もしかしたら会えるかもしれない。 山道を登ってぼさおが縄張りにしていた場所へ行ってみた。 オオルリの歌声は聞こえなかった。 しばらく待ってみる。 すると…

長崎

2年前、2017年8月10日から12日まで、2泊3日で訪れた長崎について 綴っておこうと思います。 時間のある時にまとめておこうと思ってほったらかしにしていたのですが、 やっとこのお休みの間に書き上げました。 もしご興味があれば、お付き合いください☆ 午前…

Sunny Side

おはようございます!こんにちは! 9連休のお盆休みももう半分が過ぎてしまいました。 今年は夫の休みが短いため、旅行には行かず。 近場で過ごしています。 実家に行ったり、用事を片づけたり、のんびりしています。 以前から大好きで、休日の朝によく行っ…

サンコウチョウに会いに

今年の夏、多分…見納めのサンコウチョウです。 前回オスのサンコウチョウさんの動きに見惚れてしまい、ズームリングを回すのを忘れて撮っていました(ズームしていると思っていた)。 なので、もうちょっと寄りたい…と思い、サンコウチョウに会いに行ってきま…

ヤブサメ

おはようございます(^^) 本日は暗い写真ばかりになってしまいました ヤブサメさんです 声がしても保護色で土の色に溶け込んで姿を見つけにくいので、姿を見ることができ嬉しかったです。 ヤブサメはその名の通り、暗い藪の中で囀っていることが多く、しかも…

ぼさおは、どこへ?

7月上旬。 山に入るといつも聞こえてくるぼさおの歌声が聞こえなかった。 いつも忙しなく木の上の方を飛び回りながらせかせかした声で歌っているぼさお。 この日に限って声がしない。 どこか違う場所へお嫁さんを探しに行ったのかな? この日最初に出会った…

道の駅のツバメ2

4月に道の駅で賑やかに囀っていたツバメたち。 あれから皆どうしてるのかな?と思って訪れてみた。 4月に比べると少し数が減っていましたが、営巣中の巣がいくつかあり、 ツバメたちのお喋り声が聞こえていました。 そんな中、あるツバメ家族が飛行練習を…

勝ちダルマ

少し前のお話になりますが、 7月の3連休に大阪府にある勝尾寺というお寺へ行って来ました。 このお寺は、勝運の寺、勝ちダルマの寺とも言われているそうです。 境内のいたるところにダルマが置かれていました。 山門の柱に並んでいた小さなダルマ 賽銭箱の上…

夏鳥たちの時間

前回、キビタキ幼鳥さんの水浴び学習のブログを綴ったのですが、 実はキビタキさんなのかオオルリさんなのか、自信がありません。 隣でバシャバシャやっていたオオルリメスさんも、 実はキビタキメスさんじゃないのか?と、他の方の野鳥ブログや写真を見比べ…

水浴び学習中?のキビタキさん

オオルリのメスさんによく出会う場所で、 この日も会うことができました(でも写真は後ろ姿だけ…) 山の上の方から下りて来て木の枝にとまり、 この後すぐ近くの小川の流れが無い場所に下り立ち、水浴びを始めます。 オオルリのメスさんが、岩場の間に隠れるよ…

おやこ会議

山道の入り口を少し入ったところ、 前方で何やらキビタキ親子が向かい合って会議中。 会話の内容までは聞き取れなかったけど、 子どもがお父さんの顔をじっと見つめて何かを訴えている様子…。 「もっともっとちょうだい!」 お父さんは知らんふりしてるみた…

サンコウチョウ

歩きなれた山道を歩いていると、ビービーという聞きなれた鳴き声。 大好きなぶさかわヤマガラさんに出会いました。 虫を捕らえたヤマガラさん。 自分で食べるの?それとも誰かに渡すの? 「ヤマガラくん。食べないんだったらその虫、私にくれない?」 「こ…

森で出会った幼鳥さん

シジュウカラの親子と別れて山道を歩いていると、 独り立ちした幼鳥たちに出会った。 よく小鳥たちが水浴びにやってくる小川の流れの無い場所で、 水浴びをしようとやって来たキビタキの幼鳥さん。 まだどこか水浴びの姿がぎこちなくて… 水浴びの為に岩に降…

巣立ち後のツバメっ子 3

電線で休憩していたツバメっ子。 兄妹が同じ電線に休憩にやってきたら、とっても嬉しそうな表情を見せた。 昨夏、町内で営巣していたツバメたち。 8月上旬の暑い日の午後、ツバメの賑やかな声が響いていました。 ベランダに出て見てみると、たくさんのツバ…

巣立ち後のツバメっ子 2

お父さんツバメが電線にやって来た。 シャープな翼を広げて、カッコよく電線に着地。 餌捕りの練習で疲れてしまったのか電線にやってきた親鳥に向かって餌の催促 電線にとまった親鳥にすかさず餌のおねだりをする雛 ん?お父さんは僕を見てくれてない??? …