Things a little bird told me

鳥さんや自然のこと、日々の中で感じたことなどを綴っています。

さよなら、ぼさお!

7月中旬のある朝。 ぼさおと出会った山に入った。 先週訪れた時は歌声すら聞こえなかったけど、 もしかしたら会えるかもしれない。 山道を登ってぼさおが縄張りにしていた場所へ行ってみた。 オオルリの歌声は聞こえなかった。 しばらく待ってみる。 すると…

長崎

2年前、2017年8月10日から12日まで、2泊3日で訪れた長崎について 綴っておこうと思います。 時間のある時にまとめておこうと思ってほったらかしにしていたのですが、 やっとこのお休みの間に書き上げました。 もしご興味があれば、お付き合いください☆ 午前…

Sunny Side

おはようございます!こんにちは! 9連休のお盆休みももう半分が過ぎてしまいました。 今年は夫の休みが短いため、旅行には行かず。 近場で過ごしています。 実家に行ったり、用事を片づけたり、のんびりしています。 以前から大好きで、休日の朝によく行っ…

サンコウチョウに会いに

今年の夏、多分…見納めのサンコウチョウです。 前回オスのサンコウチョウさんの動きに見惚れてしまい、ズームリングを回すのを忘れて撮っていました(ズームしていると思っていた)。 なので、もうちょっと寄りたい…と思い、サンコウチョウに会いに行ってきま…

ヤブサメ

おはようございます(^^) 本日は暗い写真ばかりになってしまいました ヤブサメさんです 声がしても保護色で土の色に溶け込んで姿を見つけにくいので、姿を見ることができ嬉しかったです。 ヤブサメはその名の通り、暗い藪の中で囀っていることが多く、しかも…

ぼさおは、どこへ?

7月上旬。 山に入るといつも聞こえてくるぼさおの歌声が聞こえなかった。 いつも忙しなく木の上の方を飛び回りながらせかせかした声で歌っているぼさお。 この日に限って声がしない。 どこか違う場所へお嫁さんを探しに行ったのかな? この日最初に出会った…

道の駅のツバメ2

4月に道の駅で賑やかに囀っていたツバメたち。 あれから皆どうしてるのかな?と思って訪れてみた。 4月に比べると少し数が減っていましたが、営巣中の巣がいくつかあり、 ツバメたちのお喋り声が聞こえていました。 そんな中、あるツバメ家族が飛行練習を…

勝ちダルマ

少し前のお話になりますが、 7月の3連休に大阪府にある勝尾寺というお寺へ行って来ました。 このお寺は、勝運の寺、勝ちダルマの寺とも言われているそうです。 境内のいたるところにダルマが置かれていました。 山門の柱に並んでいた小さなダルマ 賽銭箱の上…

夏鳥たちの時間

前回、キビタキ幼鳥さんの水浴び学習のブログを綴ったのですが、 実はキビタキさんなのかオオルリさんなのか、自信がありません。 隣でバシャバシャやっていたオオルリメスさんも、 実はキビタキメスさんじゃないのか?と、他の方の野鳥ブログや写真を見比べ…

水浴び学習中?のキビタキさん

オオルリのメスさんによく出会う場所で、 この日も会うことができました(でも写真は後ろ姿だけ…) 山の上の方から下りて来て木の枝にとまり、 この後すぐ近くの小川の流れが無い場所に下り立ち、水浴びを始めます。 オオルリのメスさんが、岩場の間に隠れるよ…

おやこ会議

山道の入り口を少し入ったところ、 前方で何やらキビタキ親子が向かい合って会議中。 会話の内容までは聞き取れなかったけど、 子どもがお父さんの顔をじっと見つめて何かを訴えている様子…。 「もっともっとちょうだい!」 お父さんは知らんふりしてるみた…

サンコウチョウ

歩きなれた山道を歩いていると、ビービーという聞きなれた鳴き声。 大好きなぶさかわヤマガラさんに出会いました。 虫を捕らえたヤマガラさん。 自分で食べるの?それとも誰かに渡すの? 「ヤマガラくん。食べないんだったらその虫、私にくれない?」 「こ…

森で出会った幼鳥さん

シジュウカラの親子と別れて山道を歩いていると、 独り立ちした幼鳥たちに出会った。 よく小鳥たちが水浴びにやってくる小川の流れの無い場所で、 水浴びをしようとやって来たキビタキの幼鳥さん。 まだどこか水浴びの姿がぎこちなくて… 水浴びの為に岩に降…

巣立ち後のツバメっ子 3

電線で休憩していたツバメっ子。 兄妹が同じ電線に休憩にやってきたら、とっても嬉しそうな表情を見せた。 昨夏、町内で営巣していたツバメたち。 8月上旬の暑い日の午後、ツバメの賑やかな声が響いていました。 ベランダに出て見てみると、たくさんのツバ…

巣立ち後のツバメっ子 2

お父さんツバメが電線にやって来た。 シャープな翼を広げて、カッコよく電線に着地。 餌捕りの練習で疲れてしまったのか電線にやってきた親鳥に向かって餌の催促 電線にとまった親鳥にすかさず餌のおねだりをする雛 ん?お父さんは僕を見てくれてない??? …

巣立ち後のツバメっ子

すっきり晴れた青空の午後。 巣立ち後のツバメ一家に出会った。 時々電線に休憩にやって来る。 巣立って少し時間が経っているのか5羽のまるっこい幼鳥たちは、 柔らかい曲線の翼をなびかせて、次々にフワフワと風に向かっていった。 まだ親鳥のようなシャー…

シジュウカラの親子

6月。 小鳥たちの巣立ちの時期。 巣立ち後も引き続き親鳥の子育てに奮闘している姿をちょくちょく見かけました。 この日はシジュウカラのお父さんが、子を木上に誘導しようとする姿に出会いました。 子に与える餌の虫を咥えてシジュウカラお父さんが上から下…

巣作り中のコシアカツバメ

6月。 たくさんのコシアカツバメが某施設の軒下で巣作りをしていた。 もう既に完成している巣もたくさんあったけど、 まだ巣材を集めているペアもいた。 巣作りの合間に空中で採餌をしていたが、 たくさんのコシアカツバメが上空を飛んでいる姿は圧巻だった…

サンコウチョウと天真爛漫なオオルリさん

また山にやって来ました。 どれだけ山が好きなのでしょう?と言われそうですが、 最低でも週1回は山に来ていました(6月までは) コゲラっ子さんに会いました。 近くに親鳥がいて、その後をずっと鳴きながらついて行ってました。 たくさんのテングチョウが飛び…

諦めるな、ぼさお!

4月初旬から観察を続けているオオルリのこと。 あれから2ヶ月が経つけど、6月下旬の時点でなんの変化もない(´;ω;`) ただ、最初に見た時とは見違えるほどお腹のぼさぼさ感が改善されてきた。 栄養のある餌が摂れているからなのだろうか??? 4月初旬。 ず…

小さな渡り鳥さんと紫陽花

山を歩いていると、ヤブサメの「シシシシシシシ」という声が聞こえてくる。 この声で鳴いている時は藪の中なので、絶対に見つけられない。 何度か出会ったことがあるけど、 暗い場所を群れでちょこちょこと歩く姿を撮るのが難しい。 とても小さな鳥さんで、…

オオルリとササユリ

坂を登り切って汗を拭い、顔を上げると、 前方左にパアッと綺麗な花が咲いているのに気づいた。 あまりの美しさに「わあ」と嬉しくなった。 真っ直ぐに立ち、凛とした佇まいに暫く見入ってしまった。 山を歩いているとこんな素敵な出会いがある。 自然がくれ…

エナガ

26日に、やっと関西も梅雨入りの発表がありました。 近くの小さなため池が干上がってしまっていたので、めぐみの雨だ。 と思ったけれど、各地で雨による被害は発生している。 不自由をされている方が元の生活に早く戻れるよう願います。 登山の途中にエナガ…

自分でできるんだ

ちょっぴり大人になったヤマガラっ子さんに出会った。 大人のヤマガラさんと群れになって一緒にやってきた。 もう親鳥にごはんをねだることもなく、自分で葉の裏にいる虫を捕っていた。 ヤマガラさんのトレードマークのお腹のレンガ色はまだまだ薄く、 胸の…

ヒヨドリの羽繕い

小川に1羽降り立ったヒヨドリ。 暗い場所で豪快に水しぶきを上げて水浴びをしていた。 水に浸かってバシャバシャ。 すぐに岩の上に飛び乗る。 それを何度も繰り返した後、辺りを伺いながら長い間羽繕いをしていた。 ヒヨドリさんはとっても綺麗好き。 念入り…

カルガモ親子

コアジサシの他には夏鳥はあまり見かけませんでした。 干潟に水鳥がどんどん集まって来ていたので行ってみる。 コサギとカルガモが休憩したり魚を狙ったりしていました。 続々とやって来ていたカルガモたち 向かい風を利用して遊ぶ鳥たち ↓ 空に浮かぶユリカ…

コアジサシ

久し振りに浜へとやって来た。 コアジサシが魚を狙って飛び回っていた。 休憩に下りて来てくれないかな?と待っていたけど、全然下りて来てくれないので、 飛び回るコアジサシを頑張って撮る 黒い帽子を被っているみたい。 高いところを飛びながら水中を泳…

クロツグミ

関西地方はまだ梅雨入りの発表が無いのですが、 1日の間にちょこちょこと雨は降っている。 毎日天気予報をチェックしておかないと、昨日と予報が変わっている! ということがあるので毎朝出かける前にチェック。 傘がいるのかいらないのか。 晴雨兼用傘の方…

水浴び

最近の週末は、 半日でも時間があると近くの山へ登山に行っています。 春先にトレッキングシューズを買い、 それからは張り切って山をガンガン登っています。 足場の悪いところでも安心感があります。 トンボの種別がわかりません ホシミスジ 花図鑑が欲しい…

ヤマガラっ子ちゃん

この時期、自然の中を歩いていると、 巣立ってまだ間もない子どもたちに出会うことがあります。 この日もヤマガラの子どもに会うことができました。 コゲラさん。 歩いていると、ビービーとヤマガラたちの声が聞こえてきました。 前方、高い木の枝に、今年巣…