Things a little bird told me

鳥さんや自然のことを中心に綴っています。

まるでクリスマスツリー🎄

お世話になってるバーダーさんから 珍鳥飛来!の情報を頂いていたのですが、 朝から山に上がっていて連絡が来た時は山頂にいた(´;ω;`) 山頂はものすごく寒くて、手袋、帽子等…寒さ対策をしてきたのに寒がりの私は、 珍鳥に出会うチャンスを逃し、山頂にい…

ルリさんのこと

今季初めてルリさんに出会ったのは11月半ば。 空が綺麗な透明な青だった朝。 息を吐くと白い、そんな寒さの中。 ジョウビタキさんに出会った。 キョロキョロ 寒くてふっくらジョウビタキさん どんどん山道を進む。 もっともっと先へ。 暗いくらい森を抜ける…

オオバンのバトル

公園の鳥見の続きです。 最近は公園、森を歩いたり、登山しながら、の探鳥が多いので、 公園の池に飛来するカモ類以外の水鳥に会う機会がない。 シギ、チドリ、クイナなどの鳥を見たいと思うのだけど。 公園で、カモの中に混じって採餌しているオオバン、バ…

仲良しカップル

公園での鳥見の続きです。 賑やかな給餌池とは打って変わって静かな池にやって来た。 この池では毎年何故だか一番フレンドリーなオナガガモだけ見かけないのです。 ここのカモさんたちは岸から離れたところで静かに羽を休めています。 そう言えば今年紅葉見…

カンムリカイツブリ

近くで見るとほんとに大きいなと感じる、アオサギさんの後ろ姿。 羽繕い中のハシビロガモのメスさんと泳ぐオスさん カモたちは越冬地でペアの相手を見つけるのですが、 この時期ペア成立しているカモさん、1羽でいるカモさん、集団でいるカモさん、と様々で…

届きません

午後の公園。 ここの主であるコブさんの給餌時間に合わせて、 野鳥たちも何故か集まってきた。 オスのオナガガモさん。 さっきまで、自分たちで採餌していたのに… コブさんの給餌時間に合わせて集まって来た…。 バケツに長~い首を突っ込んで夢中で餌を食べ…

秋の干潟

週末は暖かくなりました。 久し振りに海を見に行って来た。 メスのイソヒヨドリさん。 最近は住宅地でもよく見かける。 オスは青い羽がとても綺麗。 メスのオナガガモさん。 暖かな光の中でお昼寝中だったけど、起こしてしまった…。 食事中のヒドリガモさん…

落ち葉の中での採餌とヨシガモ

月初ぐらいから苦しんでいた咳。 結局、2週間以上かかってなんとかおさまってきた。 いつもの風邪となんだか少し違う症状。 37度台の熱と、関節痛と、軽い喉の痛みと、ひどい咳。 熱と関節痛はすぐにおさまったけど、咳だけが続いたので医者にかかった。 処…

エナガ

エナガさんは公園でもよく出会う小鳥さん。 じっとしてくれず、すばしっこいので写真を撮るのは大変。 この時期は他のカラ類の鳥さんたちと一緒に行動していることが多い。 先陣を切って登場するのはエナガさん。 ジュリジュリと言う声が聞こえてきて、じっ…

ラブラブ~

今年の春からちょくちょく来ていた山。 ゆっくり鳥さんを探しながら登るにはちょうどいい。 多くの鳥さんを撮り逃しているけど 1日時間がある休日はこの山に来ていた。 けど、最近は寒くなって来て…山の気温は下界よりずっとずっと寒く、 久し振りに風邪を引…

道端のまんまるおジョウさん

ジョウビタキの「ヒッヒッヒッ」という縄張り宣言の声が たくさん聞かれるようになりました。 この前、公園で出会ったジョウビタキさんはオスでしたが、 道端で餌をさがしていたメスにも出会いました。 ジョウビタキはスズメよりも少し小さい、住宅街でも見…

ノゴマ

10月下旬、山道を歩いているとカラガラの大軍団に遭遇した。 皆、忙しく木の実なんかを啄んでいた。 こっちの様子を気にも留めず。 暫くカラガラさんの様子を立ち止まって観察していると、 そのうち少しずつ移動して行った。 木の上の方を見ていると、視界の…

ムギマキ

まだ10月下旬に出会った鳥さんたちの写真の整理ができていない 山に冬鳥さんが来ていないか様子を見に行ってきたのですが、まだのようでした。 夏鳥、旅鳥たちに出会うことができました。 山を下っている途中、ムギマキに出会いました。 お約束通り、初めて…

夏羽とふわふわの冬羽

よく晴れた公園の池にて。 池にカイツブリさんが2羽。 親子かな?夫婦かな?兄妹かな? 1羽は夏羽なんだけど、もう1羽は暖かそうなふわふわの冬仕様。 冬羽のカイツブリさん。 寒い冬もこの暖かな羽毛であれば乗り越えられそう。 まだ夏羽のカイツブリさん。…

公園の風景

オスのオナガガモさんが池から上がって来ました。 彼は昨年もこの公園に来ていたに違いない… しばらく立ち止まって人の顔を見て「フルルーフルルー」と何か呟き… なでなでできそうなぐらい近いっ! ごはん探しに出かけて行きました。 残った皆さん。 池に残…

冬鳥のカモたちがやって来た!

渡り鳥は、 ツバメのように飛ぶスピードが速く飛びながら採餌が可能な鳥は昼間に渡りますが、 多くの小鳥、カモたちは天敵から襲われにくい夜に渡るそうです。 昼間に渡る鳥は太陽の位置を、 夜間に渡る鳥は星座、ほぼ一年中動くことのない北極星を目印に 渡…

夏鳥と冬鳥の交差点

おはようございます!こんにちは! 朝晩が寒くなってきて、厚手の掛布団を出しました。 寒さが苦手の私にとってこれからの季節がとても憂鬱。 入浴剤、ハーブティー、ミルクティー、ストール、ニット、鍋… 温かいキーワードが大好きだ。 このところ休日は、…

冬支度

台風19号で被災されました方に心よりお見舞い申し上げます。 日々明らかになっていく被害の大きさに愕然としています。 ライフラインが遮断されてしまっている地域に、避難や援助の情報伝達が行き届いているかというところが気になります。 未だに被災されて…

ムシクイさん、お名前は?

10月に入り、昨年のちょうど今頃の時期にエゾビタキ、コサメビタキ、ノビタキに同時に会えた森へと行ってみたのだけど、そう簡単には会えない。 思えば、エゾビタキ、ノビタキなんてこちらでは旅鳥として一瞬立ち寄るだけの鳥さんを同時に見られたのは奇跡だ…

コサメビタキ

コサメビタキも夏鳥です。 南へと旅立つ途中、公園に立ち寄っていたところに出会いました。 キビタキさんたちの餌場争いに巻き込まれないよう、 少し離れた場所で1羽、ちょこんと枝にとまって、 時々、得意のホバリングで虫を捕らえていました。 夏の間、一…

秋、渡りの途中

この時期公園でよく出会うのは、モズ。 オスもメスも、目立つ場所で「キイキイ」と高鳴きで縄張りを主張しあっていました。 時には追いかけっこまでして激しく争っています。 小さな猛禽、モズのメス。目立つ場所で縄張り宣言 モズが争っている場所にはヒヨ…

公園の鳥たち

おはようございます!こんにちは! こんばんは! 10月に入り、朝晩はとても過ごしやすくなりましたが、 日中はまだ半袖でも大丈夫なぐらい暑い 先日カタールで行われている世界陸上を見ていました。 マラソンや競歩など、長距離競技は真夜中に行われているこ…

キセキレイの水浴び

仲良しホオジロさんたちと別れて、帰りの道を歩いている途中、 雨が上がったあと、餌を探している鳥たちをよく見かけました。 コサメビタキかと思ったけど、 目の縁から嘴にかけて白っぽくない 下嘴の根本部分が黄色くないので、メスのキビタキさん。 ムシク…

ホオジロの水浴び

雨が止んで歩きだすと、 小さな小鳥が2羽、倒れた木の枝にとまり羽繕いしたり、 交替で水の中に飛び込んだりしていた。 ホオジロが水たまりで水浴びをしているところだった。 若鳥のように見えたけど、兄妹なのかな? 枝にとまって羽繕い もう1羽は水浴び中 …

雨が止んだら

9月1週目はまだまだ残暑が厳しかった。 この日は、渡り途中のコルリに会えないかな、と期待しながら山に入った。 コルリは青い鳥御三家のうちの1種(他はルリビタキ、オオルリ)で、 日本では夏鳥として飛来するけど、ここでは春と秋の渡りの時期に立ち寄るだ…

ツバメのねぐらと平城宮跡 ツバメのねぐら立ち

前回、平城宮跡のツバメのねぐら入りを見て来たという記事を書きました。 今回は、その他観察してきたツバメのねぐらと、 平城宮跡のツバメのねぐら立ちについて書いておこうと思います。 引き続きツバメのねぐらの日記になりますが、ご興味あればお付き合い…

ツバメのねぐら入り 平城宮跡

先日の台風15号で被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。 早く元通りの生活に戻れますようお祈り申し上げます。 昨年の台風21号では、我が家は4,5日停電が続きました。 冷蔵庫の中の生鮮食品は腐り、シャワーを浴びることができないため仕事か…

尾羽のないオオルリくん

9月に入ってすぐ探鳥に出かけたけど、 会いたい鳥さんには会えませんでした。 でも、鳥たちとのとても素敵な出会いがあったので、 写真の整理ができたらupしようと思います。 ぼさおはまだどこかにいるのかな? 8月末、ぼさおのいた場所を歩いてみたけど、…

ようこそ内覧会へ

良いお天気だった、8月のある日。 静かな森の中にて。 野鳥さん、昆虫さんたちはいかがお過ごしでしょうか。 コミスジさん 「夏を満喫中でっす」 ニホントカゲさん 「静かになってのんびりできるよ~」 2羽のヤマガラさんが飛んできた。 1羽が近くの枝にとま…

森の幼鳥さんたち

おはようございます!こんにちは! 前回の日記の続きになりますが、またまた幼鳥さんの写真になります この時期、私が訪れている探鳥場所はチラホラと幼鳥たちの姿が見られます。 オスたちはこの時期にはもう歌を歌わなくなるので、 野鳥を見つけるのは難し…