Things a little bird told me

鳥さんや自然のこと、日々の中で感じたことなどを綴っています。

カルガモ親子

コアジサシの他には夏鳥はあまり見かけませんでした。 干潟に水鳥がどんどん集まって来ていたので行ってみる。 コサギとカルガモが休憩したり魚を狙ったりしていました。 続々とやって来ていたカルガモたち 向かい風を利用して遊ぶ鳥たち ↓ 空に浮かぶユリカ…

コアジサシ

久し振りに浜へとやって来た。 コアジサシが魚を狙って飛び回っていた。 休憩に下りて来てくれないかな?と待っていたけど、全然下りて来てくれないので、 飛び回るコアジサシを頑張って撮る 黒い帽子を被っているみたい。 高いところを飛びながら水中を泳…

クロツグミ

関西地方はまだ梅雨入りの発表が無いのですが、 1日の間にちょこちょこと雨は降っている。 毎日天気予報をチェックしておかないと、昨日と予報が変わっている! ということがあるので毎朝出かける前にチェック。 傘がいるのかいらないのか。 晴雨兼用傘の方…

水浴び

最近の週末は、 半日でも時間があると近くの山へ登山に行っています。 春先にトレッキングシューズを買い、 それからは張り切って山をガンガン登っています。 足場の悪いところでも安心感があります。 トンボの種別がわかりません ホシミスジ 花図鑑が欲しい…

ヤマガラっ子ちゃん

この時期、自然の中を歩いていると、 巣立ってまだ間もない子どもたちに出会うことがあります。 この日もヤマガラの子どもに会うことができました。 コゲラさん。 歩いていると、ビービーとヤマガラたちの声が聞こえてきました。 前方、高い木の枝に、今年巣…

決断

お題にエントリーはしていないけど。 迷い、決断したこと。 これまでの人生の中でも大小いくつかありました。 今でも悩むことはあるし、この先も迷うこともあるのだろう。 親には「迷うぐらいならやめておけ」とよく言われていたから。 あまり何かを決める段…

キビタキ

小鳥たちの雄は、美しい容姿を持ち、大きく美しい歌声で歌い、歌のレパートリーの多い方が雌にもてる傾向にあるらしいです。 生後2ヶ月ぐらいまでは父の歌声を聞いて覚え、巣立ち後も美しく囀るオスの歌を聞いて学習しているそうですが、小鳥の中には、別種…

カワラヒワ

5月のある日。 新緑が生い茂る中を歩いていると、 パチパチと小さな弾けるような音がします。 何の音だろう? 何か新しい小さな命が芽吹き始めてるような音? そんなパチパチと小さな音が弾けてる木の下、道路でカワラヒワが2羽。 落ちている小さな種子?実…

エナガっ子

先月初めてエナガ団子に出会って以来、また会えないかな?と期待しながら 森を歩いていたのですが、出会うことはありませんでした。 エナガの集団はよく見かけるのですが、高い木の上の方を飛び回っていたり、 新緑に隠れて見えなかったりで、姿を見ることが…

負けるな、ぼさお!

沢で声を張り上げていたぼさおといけおのそれぞれの縄張りの中間地点に 新たなライバルが現れた。 新たなライバルは更にイケメンだった。 彼の特徴は、右耳辺りにちょっぴり白い毛がある。 いけおは枝にちょこんととまり、意中の誰かさんのためだけの歌を歌…

ヤマガラの恋

まだもう少し、桜が残っていた頃。 遠くにいるオオルリを木立の間から見ていたら、 なんだかやけに近くで騒がしい小鳥たちの声。 気にせず、ずっとオオルリの姿を追っていると、 2羽の小鳥が凄いスピードで目の前を横切った…かと思うと、 目の前で止まって喧…

GW 九州の旅

今年もGWに九州へ行く(帰省)ことになった。 これはチャンス! どうしても行きたいところがあったのだ。 行きのフェリーは満席だったので、中国道、山陽道を使って車で早朝出発。 途中のSAで歌っていたツバメさん 夕方、壇ノ浦PAにて。関門橋。 向こう側は九…

4月の公園にて

4月、K公園。 冬鳥のカモたちが去ってしまうとここへはあまり足を運ばなくなるのですが、 渡りの時期になると、他の公園と同様に色んな鳥がやって来ます。 公園入口の掲示板に、ここの野鳥観察グループの方々が、 その日に観察された鳥の種類を書いて下さっ…

会えたけれど…

GWが終わり、いつも通りの日常に戻りましたが、 まだ頭が半分休暇中です…。 休みが長いと体が鈍ってしまいますね(-_-;) 今年もあっという間に4ヶ月が過ぎてしまいました。 目標を決めて新しいスタートを切ったはずだったのに、 時間だけが過ぎてしまい少々焦…

山で出会ったその他の鳥さん

今年のGWは10連休だったという方も多かったようですが、 良い連休を過ごされたでしょうか? 私は昨年と同様九州に行っていたのですが、 GWの前半は雨、雨、雨で残念な旅となりました。 前回の続き。 六甲山系の某山で出会ったその他の鳥さんのご紹介です。 …

センダイムシクイ

前回のつづき。某山にて。 オオルリやコマドリの声がそこかしこから(は言い過ぎ)、聞こえていましたが、 センダイムシクイの「チヨチヨビー」もたくさん聞かれ、よく見かけました。 ムシクイの仲間ってたくさんいて、どれがどれだか判別が難しいです。 枝か…

オオルリとキビタキ

先日、六甲山系の某山へ。 駅の裏に登山口がある初級者向けの山ですが、 最初にいったい何段あるんだろう?と思う急な石段があります。(数えるのを忘れた) 登り終えると、そこからは緩やかな歩きやすいハイキング道。 探鳥しながら頂上を目指します。 山頂…

道の駅のツバメ

ツバメが道の駅にやって来てて、とても賑やかだった。 今年はツバメの飛来が早かったと思ったけど、昨年の同時期と比べると数が減少しているような気がする。気のせいなのかどうか…。 父の田舎では昔は家に土間があり、ツバメが玄関の中に巣を作っていたそう…

頑張れ、ぼさお!

4月上旬、山にオオルリが到着していた。 来るのかどうかさえわからず期待せずに山に入ってみた。 高い木のてっぺんで飛び回りながら囀る1羽。 旅の疲れなのか、お腹のあたりがボサボサだった。 離れた場所にもう1羽も同様に木のてっぺんを飛び回りながら囀っ…

エナガ団子

時間ができると鳥さんに会いに適当に思い付きで山や森に出かけて行く。 よく行く森も、鳥の情報全く無しで行っていた。 通い続けて探鳥シーズンになるとカメラを持った方と遭遇し、そこがそれほど有名では無いけどバーダーさんに知られてる場所で、いつどん…

桜と鳥と

待ちに待った枝垂桜が咲いていた。 仕事を放り出してでもここの桜は絶対見たいと思っていた。 綺麗なピンク色で可愛いのです。 満開まではもうちょっとという状態でした。 4月に入ったけど、アオジはまだたくさんいた。 桜メジロ たくさん撮った写真のうちの…

カモさんと夕日の桜

春の渡りが既に始まっていますが、 先日、夕方の池に冬鳥のカモたちに会ってきた。 多分この冬ここで越冬していた子たちではなく、 ずっと南からやって来た渡り途中の子たちだと思う。 名残惜しい気持ちで夕方の光の中でお別れの挨拶。 元気で。無事に故郷へ…

夕方に飛ぶ ゴイサギ

ゴイサギとササゴイは同じ鳥だと思っていました。 ところがどうやら似て非なる鳥だという。 夕方、冬鳥のカモたちはまだいるのかな?と池を覗いてみると、ゴイサギが5羽、樹上や葦の中で休んでいた。 ファミリーなのかな? 樹上に成鳥と幼鳥各1羽。葦の中に…

ルリさんの縄張り

3月最後の週末。 この日はとても天気が良くて、 前回訪れた時よりも桜の花が綺麗に咲いていました。 シロハラやアオジはまだ滞在中。 写真はシロハラさん。 今日のルリビタキさんは朝からとても忙しそう。 何故なら…。 「ねえ、ちょっと、あんた」 「あの青…

私を探して、そして見つめて

週末は桜を見に行って来ました。 満開の場所もあればまだ7分咲きぐらいのところもありました。 それでも、もう来週末に見に行くのでは遅いかな~。 こちらでは姫路のお城や竹田城跡、夙川の河川敷など有名な桜の名所がありますが、 人が多いので、あえて無名…

長い尾を持つバラ色のアトリ

今季なかなか出会うタイミングが合わなかった、ベニマシコさん。 この日やっと会え、食事中の姿を撮らせて頂きました。 嘴にいっぱい新芽をつけながら、ムシャムシャムシャムシャ。 辺りを警戒しながら食べ続けていました。 この日は、午前中は日が照り付け…

はじめましての小鳥さん

隣県の河原にプチ遠征。 時間ができると最近は近くの森に籠ってしまっていたので、 別の場所に行くのが億劫に感じてしまっていた。 ましてや行ったことない場所なんて。 やっと以前聞いていた河原へ行ってみた。 こんなところに本当に鳥さんなんているの~?…

森の花と寒い日の鳥さん

3月下旬の天気が悪かった日の森にて。 寒さに凍えながら、しだれ桜の花が咲き始めていないかな~と期待して行ったのですが、まだ固い蕾のままでした。 ホトケノザ。 春の七草のホトケノザとは違うそうです。 春の七草のホトケノザは昔はそう呼ばれていたそ…

メスのミヤマホオジロさん

3月半ばの天気が良かった日。 観察していた2羽の仲良しカシラダカが居た場所には、アオジの群れが入り、どうやらカシラダカは移動したよう。 オスのルリビタキもまだ引き続きいることを確認し、歩き出すと、1羽のカシラダカっぽい子がピョンピョン跳ねながら…

春の陽気に包まれて 渡る鳥 留まる鳥

早朝、霜が降りていたけど すぐに暖かな陽が差し込んで来て、一気に解けた。 少し風はあったけど、もう冬の陽射しではなくて、 優しく包みこまれるような春の陽射し。 ちょっと力が湧いてくるような、新しい生活が始まるような感じ。 ヤマガラの群れがやって…