Things a little bird told me

鳥さんや自然のことを中心に綴っています。

巣立ちっ子

 

毎日暑すぎて、最近は家でパソコンを開いてブログを書く元気もありません…。

基本、平日の晩の僅かな時間か、土日の休日のどこかのタイミングで書くのですが、時間ができてパソコンの前に座ると睡魔がやってきます(笑)

それに加えて、土日のどちらか、時間を見つけて鳥見に行くのですが、暑すぎて鳥も出て来てくれません…。

ですので、ブログのネタもありません(笑)

しばらくこの状態だと思います…唯一好きで街中にいるツバメは撮っていますので、ツバメとその他好きなことを綴っていこうと思います。

 

 

 

今朝も早朝、朝食までの時間を利用して、鳥見に行こうと思い4:30に起床しました。

家を出て、いつも観察させて頂いているご近所さんのところへ。

ちょうどいくつかある巣のうちの1つが巣立ったところでした。

大家さんがいらっしゃったので、ツバメの話を伺いながら手すりで親鳥の給餌を待つ巣立ちっ子を暫くの間一緒に見守らせていただきました。


4羽兄弟のうち最後に巣を出た1羽がビルの手摺に。

滑りそうになりながらバランスとって踏ん張ってました。

兄弟は既に電線にいるようでしたが、この巣立ちっ子の周りには親鳥や以前巣立ちした子など10羽ぐらいがスイスイ飛んでいました。

どこかの巣で巣立ちがあったり、巣立ち間近になるとよそのツバメたちが応援に来るそうです。


f:id:chocotarou:20180805225610j:plain

f:id:chocotarou:20180805225620j:plain

f:id:chocotarou:20180805225657j:plain



今年は昨年に比べて巣立ちが早いようです。

駅のツバメは先週で皆巣立ちし、近所も残りあと2組。

1組は明日にも巣立ちそうでした。

 

大家さんと別れた後、森へ行ったのですが、チラホラしか鳥はおらず…ダメ写真で終わりました(笑)