Things a little bird told me

出会った鳥たちのこと 自然のこと 想い を綴っています

メジロさんの水浴びとしっかり者のヤマガラさん

山歩きの途中、メジロさんの大きな群れに出会いました。

水浴びにやって来ていたメジロさんの様子をそ~っと覗き見。

 

 

皆で水浴びに来たメジロさん

 

f:id:chocotarou:20200922223526j:plain

 

f:id:chocotarou:20200922223541j:plain

 

最初は1羽ずつ水浴びを始め

あとから来た子たちはお行儀良く後ろで順番待ちをしていたのだけど

そのうち待っていられずに一斉に水の中に飛び込んで行って混浴になっていた。

その数、20羽以上!

 

f:id:chocotarou:20200922223548j:plain

 

f:id:chocotarou:20200922223628j:plain

 

f:id:chocotarou:20200922223625j:plain

 

f:id:chocotarou:20200922223632j:plain

 

左から水しぶきが飛んできた!誰~?

左に視線を移すと

 

f:id:chocotarou:20200922223711j:plain

 

激しく水浴びをしていた子がいた!

 

f:id:chocotarou:20200922223716j:plain

 

 

f:id:chocotarou:20200922223719j:plain

 

 

しっかり者のヤマガラさん

 

ヤマガラさんたちはいつも仲良し。

ペアで飛んできて木の根元で探し物。

ヤマガラさんの地鳴きはバリエーションがあって

餌を探しながら「ヘヘヘ~」って声に、

まるで得意げに「ええもん見~つけた!」って言っているみたい。

 

f:id:chocotarou:20200922223744j:plain

 

何か種子のようなものを…

 

f:id:chocotarou:20200922223750j:plain

 

f:id:chocotarou:20200922223753j:plain

 

枝の小さな隙間に埋め込んでいました。

 

f:id:chocotarou:20200922223825j:plain

 

食糧が少なくなる冬を前に貯食をすることで有名なしっかり者のヤマガラさん。

もう冬支度を始めているのかな?

 

f:id:chocotarou:20200922223832j:plain

 

明日から10月です。

秋もどんどん深まって行きます。

旅行に行く機会が無くなってしまったけど

せめて紅葉を見に行けたらなあ、と思っています。

 

f:id:chocotarou:20200926211336j:plain

 

素敵な一日をお過ごしください