小さい秋

秋になるとヤマガラさんが山から下りてきた。

この日のヤマガラさんたちは貯食に大忙し。

仲間とコミュニケーションを取りながら

地面に下り、とってきた木の実を嘴で土の中に押し込むように埋めていた。

皆と一緒に作業をしてたけど、自分の埋めたものがどれだか分かるかな?

 

f:id:chocotarou:20201010110301j:plain

 

f:id:chocotarou:20201010110458j:plain

 

f:id:chocotarou:20201010110543j:plain

 

f:id:chocotarou:20201010110621j:plain

大切そうに土の中へ。

 

f:id:chocotarou:20201010110730j:plain

 

f:id:chocotarou:20201010110746j:plain

 

f:id:chocotarou:20201010110755j:plain

 

f:id:chocotarou:20201010110758j:plain

 

ここは雪が積もったりすることはめったにないけど

餌が少なくなる冬に向けて準備をしていたヤマガラさん。

足元で小さな秋を感じた。

 

◇◇◇

 

落ちていた柿を拾い上げて

そのままどこかへ飛んでったハシブトさん。

落ち着く場所でこっそり食べるのかな?

 

f:id:chocotarou:20201010111135j:plain

 

夏鳥さんたちの秋の渡りもそろそろ終盤。

残念ながらこの秋、黄色い彼には会えなかったけど、

可愛い彼女が飛んできた。

 

f:id:chocotarou:20201010111830j:plain

 

このあと、林の中に飛んで行きました。

しばらくすると「フィッフィッフィッ コロロ…」という、

元気な地鳴きが聞こえて来ました。

 

可愛いキビタキの女の子でした。

また来年の春に会おうね。