道端のまんまるおジョウさん

ジョウビタキの「ヒッヒッヒッ」という縄張り宣言の声が

たくさん聴こえてくるようになりました。

 

道端で餌をさがしていたメスさんに出会いました。

ジョウビタキはスズメよりも少し小さく、住宅街でも見られる冬鳥です。

オスは綺麗なオレンジ色のお腹、グレーの頭が特徴的です。

メスはオスに比べると地味ですがとても可愛いらしいんです。

 

 

突然、木の上から道端に1羽の小鳥が下り立ちました。

スズメかと思ったら…

 

f:id:chocotarou:20191109162336j:plain

 

餌を探してピョン!

 

f:id:chocotarou:20191109162704j:plain

 

何か見つけた?

 

f:id:chocotarou:20191109162807j:plain

 

可愛くてまんまるなお腹

 

f:id:chocotarou:20191109162852j:plain

 

可愛くてまんまるぱっちりなおめめ

 

f:id:chocotarou:20191109162958j:plain

 

日の当たる場所に出て来てくれたよ

 

f:id:chocotarou:20191109163201j:plain

 

f:id:chocotarou:20191109163228j:plain

 

 

◇◇◇

 

 

2017年11月10日に最初の記事を書きました。

「思いは言葉に」のフレーズに魅かれて始めたはてなブログ

あっという間に2年経ちました。 

鳥さんの写真を貼ってるだけのブログなのですが

これまで多くの方に見て頂き、有難うございました。

 

ある野鳥ブログに出会いました。

鳥が好きという優しい気持ちが写真から伝わってきました。

自然の中で撮られた写真には今まで見たこともない鳥の表情が写っていました。

風、太陽の光、草木、水の音

それらまで写真を通して伝わってきました。

私もそんな写真がいつか撮れるようになりたい、と思います。