コスノビさん

f:id:chocotarou:20201027183758j:plain

 

f:id:chocotarou:20201027183837j:plain

 

稲刈りが終わった田んぼの上空を冬告げ鳥のアトリの大きな群れが飛んでいた。

電線にとまったり、田んぼに下りたり、一斉に舞い上がったり。

「もうすぐ冬がやって来るよ!」と伝えに来てくれたみたい。

しばらくすると山の向こうへと消えて行った。

 

あとから知ったのだけどこの日各地でアトリの群れが目撃されていたみたい。

いよいよ冬鳥たちが本格的に日本に到着し始めている。

 

🌼🌼🌼

 

稲刈りが終わった田んぼにはノビタキさん。

3羽ぐらいが餌の虫を探してあっちの田んぼこっちの田んぼと飛び回って忙しそう。

 

f:id:chocotarou:20201027210557j:plain

 

f:id:chocotarou:20201027210608j:plain

 

そのうちの1羽がこちらに興味を示したのか近くに飛んで来た。

ヒタキ科の鳥さんはほんとに好奇心旺盛だな~(そこが魅力なのだ)

 

f:id:chocotarou:20201027210803j:plain

「そこで何してんの?」

 

すごく近くに来てくれたのはいいんだけど、

せっかくなのでお花にとまってくださ~い!

 

◇◇◇

 

まだ蕾の花もたくさんあったけど前日にたくさん雨が降ったためか

コスモスが前日の雨を受けて生き生きしていた。 

 

f:id:chocotarou:20201027213841j:plain

 

f:id:chocotarou:20201027211532j:plain

 

f:id:chocotarou:20201027211545j:plain


この日私が会いたかった瞬間は…

 

f:id:chocotarou:20201027211726j:plain

 

f:id:chocotarou:20201027212054j:plain

 

f:id:chocotarou:20201027212120j:plain

 

コスモスにとまるコスノビさん!

ちょこんと花にとまる姿が可愛い!

 

f:id:chocotarou:20201027213832j:plain

 

f:id:chocotarou:20201027213821j:plain

 

コスノビさんを撮っていたら

目の前に今季初のジョウビタキさんが飛んで来てすぐ近くにとまった!

しばらくの間一緒にコスモスを観賞。

 

f:id:chocotarou:20201027213151j:plain

 

f:id:chocotarou:20201027213305j:plain

「撮ってええで。コスジョビくんも可愛いやろ!」

 

アトリさん、ジョウビタキさん、いらっしゃい!

ノビタキさん、南の国へ行ってらっしゃい!