オオルリとササユリ

山道を登り切って汗を拭い、顔を上げると

前方左にパアッと綺麗な花が咲いているのに気づいた。

あまりの美しさに「わあ」と嬉しくなった。

堂々と立つ姿、凛とした佇まいに暫く見入ってしまった。

山を歩いているとこんな素敵な出会いがある。

自然がくれた素敵な贈り物。

 

 

ササユリ

f:id:chocotarou:20190623192646j:plain

 

ササユリを見たあと、歩き出すと美しいオオルリの声が聞こえてきた。

山にはたくさんのオオルリが飛来している。

 

f:id:chocotarou:20190623193757j:plain

 

羽が部分的に黒いから若いオスさんやね。

 

f:id:chocotarou:20190623193835j:plain

 

f:id:chocotarou:20190623193858j:plain

 

美しい歌声が辺りに響いていた。

うっとりしながらその歌にしばらくそっと耳を傾ける。

  

f:id:chocotarou:20190623193906j:plain

 

休憩して羽繕い。


f:id:chocotarou:20190623193916j:plain

 

 

f:id:chocotarou:20190623193933j:plain

 

オオルリを初めて近くで見た時、

こんなに美しい青い鳥がいるんだと感動してしまった。

少しの間、近くの枝にとまってくれた。

 

f:id:chocotarou:20190623194044j:plain

 

f:id:chocotarou:20190623194051j:plain

 

 

f:id:chocotarou:20190623194108j:plain

 

しばらくすると2人のハイカーさんに出会った。

「何撮ってるの?」と聞かれたのでオオルリの写真を見せると喜んでくれた。

この時期、ササユリがとても綺麗に咲いていること

紫陽花や季節の花について教えてもらった。

「お気をつけて」と別れたあと視線を木立に戻すと、

オスのオオルリさんは既に休憩を終えて

木々の中に隠れて姿を見ることができなくなっていた。